マラマナプア便り

ハワイ王族の家系生まれで伝統医療を継承するカフナ・アリイ、ブラ・ローガンと、内科医博・カフナ、福田美穂。マウイのロコ達に愛されて、統合医療、エルアホオ ロミロミ・薬草療法・スピリチュアルカウンセリング・結婚式・各種儀式を提供します。



プリンセス・パウアヒ



プリンセス・パウアヒの誕生日を祝う儀式が行われた。
プリンセス・パウアヒはカメハメハ大王のひ孫で、1831年12月19日生まれ。
Ke Ali'i Bernice Pauahi Paki Bishop (1831-1884)
Founder of Kamehameha Schools

DSC00502.jpg

1887年、プリンセス・パウアヒの遺志により、
彼女が寄付した土地・財産で、カメハメハ・スクールが創立された。

カメハメハ・スクールは、ハワイ人の血をひく子供たちのためにできた、誇り高い学校。
多くのハワイ人の親が、自分の子供を入学させたがっている。
あこがれの学校なのだが、その門戸は狭く、特別に選ばれた者だけが入学できる。

ブラ、ブラの祖父母、父親もカメハメハ・スクールの卒業生。

DSC00504.jpg

ブラのオリコモ(入場のチャント・祝詞)により、入場する、儀式の参列者たち。
ロイヤル・オーダー・オブ・カメハメハ。
カアフマヌ・ソサイエティー。
ナワヒネ・アリイ。

DSC00505.jpg

ホオクプ(お供え物)を奉納する。

DSC00511.jpg

オリ(チャント・祝詞)、フラ、メレ(歌)、プレ(祈り)をささげて毎年お祝いされる、
カメハメハスクール創立者 プリンセス・パウアヒの誕生日。

生徒や同窓生、学校関係者、カメハメハ大王の子孫たちが
プリンセス・パウアヒに感謝をささげる。

IMUA!KAMEHAMEHA!
イムア!カメハメハ!

(進め!カメハメハ!)~カメハメハ・スクールのスローガン

個人セッション予約受付中、093-244-8411 福田整形外科・元気科

お礼の手紙



マハロ!

ラハイナ・サンライズ・ロータリークラブ代表のアンからカードが届いた。
先日行った、プレゼンテーションのお礼の手紙だった。

DSC00130.jpg

カードに描かれた、山から登る朝日の絵が何ともいえず気に入った。

DSC00115.jpg

「マハロ(ありがとう)、 カフナ・ブラとドクター・ミホ

お二人のプレゼンテーションは、私のクラブを開眼させ、

心に響く、感動をくれました。

私は、一人一人が、貴方がたに感動したと思います。

遠くから出向いて、教えてくれて、その他にも、

あなた方が私たちにしてくれた、全ての事に感謝いたします。

マハロ、  アン 」

感動はこだまする。
私たちもシェアしたことを皆に喜んでもらえて、本当に嬉しい。
ありがとう、アン。

☆”プレゼンテーションの記事”「ラハイナ、パイオニア・イン」へリンク

個人セッション予約受付中、093-244-8411 福田整形外科・元気科

ユーカリ



ユーカリを頂きました。
アップカントリー(ハレアカラ山の中腹)に住んでいるアンティが持ってきてくれました。

DSC00107.jpg

抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌性、去痰、沈痛、防腐作用。
呼吸器感染症を始めとしたいろいろな感染症に効果があります。

DSC00111.jpg

ユーカリと水を鍋に入れて沸かします。
沸騰すると、蒸気と水の中にユーカリのエッセンスが放出されます。

DSC00112.jpg

アップカントリーだけでなく、ワイルクも最近寒くて、私達も風邪をひきました。

頭から布をかぶって、ユーカリの蒸気を吸うと、
鼻、のど、気管、気管支、肺にユーカリエッセンスが通ります。

腰の周りに布をかぶせ、その下に鍋を置いて、ユーカリの蒸気で腰を温めると、
全身が温まって気分も良くなりました。

DSC00497.jpg

先週水曜日のラジオ番組、マウイブレックファストショーでも、
ユーカリを持って行って、ケリイとトムに話しました。

元はと言うとこの風邪、
ケリイの子供がインフルエンザのワクチン注射をして、その子が風邪をひいて以来、
ケリイ→トム→ブラ→ミホと皆に風邪が伝播しました。

ユーカリの葉を折ると、葉から出たエッセンスがラジオ生放送中の部屋をリフレッシュ。
その芳香を嗅ぎながら、二人は大興奮でその感動をラジオで伝えていました。

トム「君たちがラジオにくると、いつも番組を変容させるね!!」
ケリイ「このユーカリは肌身離さず、ずっと持っていたいわ。」

ミホ「ラジオ番組の部屋は人工的なコンピューターや計器ばかり。
   自然から切り離されていると、私たちの心と体もさびしいんだよ。
   自然にふれると心も体も喜んでるね~♪」

生放送中、私達の説明を聞いて、
リスナーからの質問の電話もどんどんかかってきます。

家でユーカリ・スティームバスをやりたい!!と言いだす二人。
ケリイもトムも、ユーカリの魅力にはまったようです。

番組終了後、ユーカリをおすそ分けしました。

自然の恵みにありがとう。
マハロ・ケアクア、マハロ・ナクープナ、マハロ・カホヌア。
(神に感謝、    先祖に感謝、     地球に感謝)

個人セッション予約受付中、093-244-8411 福田整形外科・元気科

2011年 1月セッションのお知らせ

☆☆☆~2011年1月のセッション予定~☆☆☆

心と体とスピリットを調和して

飛躍の一年を始めませんか?  

変容のプロセスをサポートします。


エルアホオロミロミと、スピリチュアルカウンセリングの個人セッションを行います。

1月4日(火)①11時~12時 ②13時~14時 ③15時~16時

1月5日(水)①13時~14時 ②15時~16時 ③17時~18時

1月9日(日)①11時~12時 ②13時~14時 ③15時~16時

1セッション 一時間 35.000円

お申込みは、<福田整形外科・元気科、アロハビジョン
電話:093-244-8411  まで、お待ちしています。

☆過去の参照記事☆

◎”セッションはこんな方におススメ”

◎”セッションを受けた方々の感想”


ラハイナ、パイオニア・イン



早朝、ラハイナのパイオニア・インでプレゼンテーションをしました。
ラハイナ・サンライズというロータリークラブの招聘です。

DSC00490_20101204042410.jpg

ラハイナは港町。
モロカイ島に行くフェリーや観光船がでます。

かつて、ラハイナはハワイ王国の首都でした。
ブラの先祖、カルナヘル・ナイノアとカレオハノはラハイナの酋長でもありました。

DSC00491_20101204042410.jpg

パイオニア・インは1901年にオープンしたホテル&レストラン。
港で船に乗降する旅行者たちの休憩所でした。

当時の面影を今に伝える木造建築の中には
往時、捕鯨で栄えた捕鯨船の写真や捕鯨道具などが飾られています。

DSC00492_20101204042410.jpg

パイオニア・インの前にある、大きなバニヤンの木。
大きな木陰は人々の憩いの場所。
左下のベンチに座っている人が小さく見えます。

DSC00488_20101204042410.jpg
(左から福田美穂、ラハイナ・サンライズ代表アン・ネイズマン、ブラ・ローガン)

プレゼンテーションでは私たちの行っている、ハワイ伝統医療、統合医療の話をしました。
話の途中に、何度も拍手喝采を頂きました。

プレゼンテーション終了後、皆さんが駆け寄ってご挨拶に来られました。
「ハートと腹から溢れ出た話だった。とても面白かった」「今日の話大好き。」
「ぜひ、セッションを受けたい」「習いたい」などと言われました。

たくさん用意していた私たちの名刺やパンフレットも、あっという間に
お持ち帰り下さって、全部無くなってしまいました。

もっと詳しい内容について知りたい方は、2011年1月に行うセッションをお申込み下さいね。

参加者の方々のルーツは世界各国さまざまで、とても国際的な集まりでした。
私たちの提案する、スピリチュアル・ヒーリング医療に対して、
”素晴らしいと感動して下さる気持ち”は、万国共通でした。

皆さんにお会いして一緒に共感できたことが、とても嬉しく有難く、胸が熱くなりました。

セションのお申し込み先はこちら。


↑福田整形外科
まで、お気軽に お問い合わせ下さい。
TEL(093)244-8411


今日のラジオ~京最高の幻の仙菓

毎週水曜、朝のラジオ番組「マウイ・ブレックファストショー」
今日のラジオでは、益壽糖の話をしました。



益壽糖は元来、滋養菓子として和漢薬商によって領布されていたものです。
江戸中期享保以来、京最高の幻の仙菓として全国に伝えられました。

明治維新後、明治天皇は皇太子(後の大正天皇)の病弱で食の細いことを案ぜられ、
松柏という漢方医に命じ、従来の益壽糖を改良し和漢の妙薬を加え
風味と医療効果を兼ね備えた銘菓をお作りになられました。

皇太子はこの益壽糖をとても好まれたため、食欲が回復し健康を取り戻されて、
明治天皇は大層御喜びになったと言われます。

古くより伝えられる製法そのままに、餅粉と蜂蜜と和三盆糖を主原料に、
更に人参、霊芝、クコ、桂皮、なつめ、羅漢果などの高貴薬を加え調整致しております。

(仙菓「益壽糖」の由来について、より抜粋引用)

DSCN3000.jpg
井筒八ッ橋本舗 京・仙菓匠 益壽庵より販売されています。

DSCN3007.jpg

「こんな美味しいもの、生まれてはじめて~!!」
ラジオ番組中に、益壽糖を食べてもらったケリイとトムは大興奮。
そのエレガントな味に感激しています。


何千年も自然と共に生きてきた日本人の知恵、伝統・文化が
和漢薬で作られた、美味しくて体にいい滋養菓子の風味から伝わったようです。

医食同源の効能を知り、二人はますます、感動していました。

DSCN3006.jpg

益壽糖の材料に使われている和漢薬草を、牧野植物図鑑を見せて説明しました。
図鑑の中の植物たちの絵は、活き活きしています。

DSCN3002.jpg

(右ページ)益壽糖の原材料のひとつ、クコの絵

「野菜や植物の一部分は知っているけど、私は全体の姿を知らないのよ。
この図鑑は全体が載っていていいね~!」
関心するケリイ。

私たちの世代が未来の世代にできること。
古来から先人が培ってきた叡智・遺産を、現代の最先端のテクノロジーや技術を用いて守り伝える。

「それって、本当に大事よね~。
古いものを壊して、新しいものを創るばかりじゃなくて!」

ラジオで語り合う私たちでした。

ハワイ王国独立記念日

La Ku’oko’a, Hawai’i Independence Day!
11月28日はハワイ王国の公式な独立記念日でした。

DSC00495.jpg
カメハメハⅡ、Ⅲが使ったオリジナル国旗

青は、青い空、青い海
赤は、カナカ・人間、血
白は、ケアクア・神   

1843年11月28日、イギリス、フランスなどの諸国から、
ハワイ王国の独立が承認されました。

それ以来、この日は、ハワイ王国の祝日になっています。

ハワイ王国は今でも存在していて、ハワイ王国の法律も効力があります。

私たちが行っている"エルアホオロミロミ”は、ハワイ王国に承認された伝統医療です。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2010-12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

BULAMIHOLANI

Author:BULAMIHOLANI
夫婦二人がマウイで営む、ヒーリングセンター”マラマナプア”。
ハワイの創世紀から続く王族の家系に生まれた、夫、カフナ・アリイ・ブラ・ローガン。古代ハワイの神事、祭祀、伝統医療を純粋に受け継ぐ。ハワイ王国の正統派伝統医療を行う。
内科医博でハワイ伝統医療のカフナの称号を授かった、妻、福田美穂。
地元のロコ達に愛されながら、ハワイ伝統医療、
エルアホオ ロミロミ
・薬草療法・ホオポノポノ・統合医療、スピリチュアルカウンセリング・、
古代ハワイ式の結婚式・結婚記念セレモニー
、古代フラ神事ツアー、体験重視のツアー、などを行っています。
日本人の知らない、古代ハワイの儀式や伝統、薬草などの叡智を伝えるスピリチュアルなワークショップ、セッション、講演を
日本やハワイ、世界各地で行います。

お申込みは随時、受付中。

↑福田整形外科
まで、
お問い合わせ下さい。

ラジオ番組出演中!

ハワイ時間
 毎週土曜日
  午前7時30分~8時

日本時間
 毎週日曜日
  午前2時30分~3時

KPOAラジオ
 スピリチュアルトーク番組
 「カマオリオラ」
ブラ&美穂 上記時間帯に、
 好評生出演中!


↑クリックすると生ラジオが聴けます

<お知らせ>
ハワイ時間
 毎週水曜、朝8時30分~9時
AMラジオ 900 kHz
  「マウイ・ブレックファストショー」
にも好評出演中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2Ad

