マラマナプア便り

ハワイ王族の家系生まれで伝統医療を継承するカフナ・アリイ、ブラ・ローガンと、内科医博・カフナ、福田美穂。マウイのロコ達に愛されて、統合医療、エルアホオ ロミロミ・薬草療法・スピリチュアルカウンセリング・結婚式・各種儀式を提供します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー大盛況でした☆

セミナー2010・10

~日本人の知らない本当のハワイ・ハワイ人も知らない本当のハワイ~
先日のセミナー、とても楽しく感動的に終わりました。
皆さんそれぞれが深い気付きと癒しを体験されたようです。

感想の一部をご紹介します。

・美穂さんがチャントを唱えた時、空間がゆがんだように感じた。
 迫力があってすごかった。

・心と身体のバランスが取れていて初めて健康になれると実感しました。
 そのためには、地球や自然と人間のバランスもきちんとしていかなければならないと
 改めて思いました。

・ハワイで感じられた感覚を少し思い出せて、うれしかった。
 先祖とつながることも、素敵な感覚になれました。
 ハワイの起源の話を聞くと、毎回深くて関心させられることが多いので、 
 もっと知りたいと思います。

・人間関係を第一に考え連帯意識を保持しようとするハワイの考え方は
 大変参考になりました。
 人の心の状態、人とのつながりを第一に考え
 裁きは二の次になっている事も良かった。

・今まで知らない事を色々気付かせて頂いてありがとうございました。
 言霊、祝詞、身近な薬草、ホオポノポノ、エルアホオロミロミなど面白かったです。
 いろんなことを知ることは大切ですね。パフパフ続けてしてみようと思います。
 地球規模の気持ちを持てたらと思います。
 本当にありがとうございました。

・ちょうどハワイから帰ってきて1年になるこの時に、
 またみほさんのセミナーをお聞きしてありがたかったです。
 またもっともっと深く探求して、自分+周りがホオポノポノになるように
 やっていきたいと思いました。

・楽しくかつ大変勉強になりました。
 感覚的のみで大好きであったハワイについて、
 知らなかった事を沢山知る良い機会となり
 さらに深めて行きたいという気になりました。

・現在の自分の迷いのヒントになった。

・楽しかったです。
 今、必要な深い部分に、降りていくかんじでした。
 自分の根底にあるものに、もっと自信をもとうとかんじています。
 ありがとうございました。

素晴らしい時間は、あっという間に過ぎて行きました。

本当のハワイを知ることを通して、日本人のアイデンティティーがはっきりしてきます。
自分のルーツを大切にすることは、自分を尊重すること。
そして、他人、他国を尊重できるようになります。

皆さん、素晴らしい出会いをありがとうございました。

スポンサーサイト

アンティーマティーとレイポオ



マウイの野草を使った神聖なレイ。

DSCN2280.jpg

頭につけるレイ、レイポオ。
野草のマナ(エネルギー)、深い森の香りに包まれる。

DSCN2267.jpg

祈りと感謝を込めて編んだ、レイポオ。
クーラーボックスの中には神聖な渓谷から頂いたシダ。
マナを放っている。

DSCN2273.jpg

このレイを全部編んだ人、アンティマティ。
私たちの友人。

IMG_1916.jpg

摘んでいる赤い花は、ペレの花、オヒア・レフア。
この花をペレの許可なく摘むと、雨が降るという。
ケアクア(神)と植物に祈り、許可をもらって頂く。

DSCN2269.jpg

オヒア・レフアや、アアリイ、シダなどで編みこまれていく。
自然からの贈り物。

DSCN2119.jpg

今年、ハワイ大学・マウイ校の卒業式。
アンティマティは、20年かかって学士課程を卒業した。
私たちはアンティマティのことを誇りに思っている。

アンティは学ぶことが大好きで、これからももっといろいろ学びたいと言う。
学び続けることは人生に豊かさと喜びをくれる。

今日10月23日は、アンティマティの誕生日。
今、アンティは、膝関節術後で入院中。
お誕生日おめでとう!アンティマティ。

そして、Mahalo Ke Akua!!
神様有難う!!アンティと私たちをこの世で出会わせてくれて。

マウイ・フルーツ天国

ここは、フルーツ天国。

DSCN2802.jpg

パパイヤ。
オレンジ色になった果実が食べごろ。

DSC00413.jpg

バナナ。
木で熟すバナナは、香りがよくて、もちもちしていて、本当に美味い。

DSC00432.jpg

採れたての、バナナとパパイヤ。

DSC00437.jpg

左は、アイスクリーム・バナナ。 右は、アップル・バナナ。

DSCN2937.jpg

果物をスライス。
パパイヤは種をとる。

朝食にもぴったり。

DSC00421.jpg
大好きな食べ方。
パパイヤの真中にヤギ乳のヨーグルトを入れる。

バナナものせて。
いただきます!

フルーツの自然な甘さとヨーグルトの風味が混ざり合って、
Yummy!!

マウイの朝

DSCN2835.jpg

マウイのサンライズ。 

DSCN2887.jpg

毎朝の神秘。祝福。

DSCN2904.jpg

散歩に出てみると、
アンティ・ヴィッキーの亀達も活動中。
アンティは、亀にパパイヤを食べさせると言っていた。

DSCN2916.jpg

パパイヤの木。
パパイヤの実は私たちの好物。

DSC00418.jpg

バナナの木と”ラウアエ”というシダ。

DSCN2920.jpg

朝日と霧に浮かんだハレアカラ。

DSCN2921.jpg

いつも嬉しそうに寄って来る、フラッフィー。
おはよう!!今日も会えてよかったね!

マウイのハロウィン

DSCN2819.jpg

秋は、かぼちゃ。

DSCN2818.jpg

マウイにハロウィンの季節がやって来た。

DSCN2812.jpg

いつも買物をする、オーガニックストア”WHOLE FOODS”にも、かぼちゃ達の山。

DSCN2815.jpg

かぼちゃ色した、いろいろなお菓子。

DSCN2828.jpg
ハナからやって来た、オーガニックの新鮮野菜。
小さい頃食べていた様な濃い味で、やみつきです。
今日は、おくら、青梗菜、キュウリを購入。

キュウリは、もろきゅうにぴったり。
青梗菜は一夜漬け。
おくらは茹でてスライス+だし酢醤油+かつお節であえる。

DSCN2816.jpg

なんとも愛嬌がある、小憎らしいかぼちゃ達!!
目が釘付けになってしまった。

フォーシーズンズでプレゼンテーション

DSCN2797.jpg

ワイレアにあるフォーシーズンズホテルから、
ヘルス・ウェルネスのプレゼンテイターに選ばれました。

数日にわたって、セミナーと個人セッションを行いました。

DSCN2781.jpg

プレゼンテーションの場所。
気持ちのいい屋外。

DSCN2777.jpg

ブラのお祖母さん、カレイゥオヒオカラニとアンクルパパカルアの写真。
教わったことを純粋に伝えます。

DSCN2784.jpg

セミナーのテーマはラアウラパアウ(薬草療法)とホオポノポノ

地元マウイを始め、カリフォルニアや、ボストン、ハーバード大学病院の方、
ニューヨークのTV関係の方など、たくさんの参加がありました。

DSCN2783.jpg

皆さんとてもスピリチュアルな方が多く、
ハワイ伝統医療だけでなく、統合医療にも興味を持たれていました。

人々のニーズが、西洋医学一辺倒の時代から、
スピリチュアリティーを融合した統合医療に変化していることを実感しました。 

DSCN2789.jpg

古来から、ハワイと日本、世界は海でつながっていました。

世界各地からカヌーで運ばれてきたハワイの植物。
ハワイにある薬草は日本でも見つけられます。

ハワイを愛する伝統医療実践者の魂

”カフナ・ロミロミ”や”クム・ロミロミ”は誤った新造語。

ブラ・ローガンは、カフナ・アリイ(王族でカフナ)。
福田美穂は、カフナ・ラパアウ(伝統医療のカフナ)。

古来から現在でも、ハワイ語にはマナがある。
私たちが祝詞・チャントを唱えると、その言葉に森羅万象が共鳴する。

CIMG2256.jpg

私達カフナの使命は先祖から伝えられてきた純粋な叡智を純粋に伝えること。

私達を訪れて、本物のハワイの伝統文化を学びに来て欲しい。
本来のハワイの伝統文化をきちんと知ってほしい。

10月24日、日本で 
日本人の知らない本当のハワイ~・~ハワイ人も知らない本当のハワイ~
カフナ・ラパアウ、医博 福田美穂が、お話しの会を行います。

本当のハワイを見つけに来て下さい。
詳細はここをクリック

20100905101304 (7)

エルアホオロミロミの由来

”ロミロミ”は近代になってできた、新しい言葉。
19世紀以降、捕鯨船・西洋人来航と共に発達した。

捕鯨船がハワイに来た折、鮭も持ってきた。
鮭の身を手で骨から取り外す動作、そして、鮭と野菜を混ぜる動作、
そこから造られた近代新造語、それが”ロミロミ”。

鮭と野菜を混ぜたロミロミサーモン
DSCN2763.jpg

ロミロミマッサージはハワイ州に認められたマッサージライセンスを取得して行う。
マッサージライセンスに規定された中で行われる"ロミロミマッサージ”。
マッサージセラピストが施術する。

一方、エルアホオロミロミは、ハワイ王国に認められた伝統医療。
ハワイ王国の伝統的な認定制度は現在でも法律的に効力がある。
カフナ、ハワイ伝統医療実践者が施術する。

古代からの伝統を重んじるエルアホオロミロミは、
マッサージではない、エネルギーワーク。

エルアホオロミロミは、元来「イケハハ」という医療の名称だった。

ブラの叔父、アンクル・パパ・カルアはイケハハ、薬草療法、祈りなど
ハワイ王国の伝統医療を継承し、実践していたカフナ。

アンクルカルアは奇跡的な施術でたくさんの人々を癒した。
多くの人々が「これって、ロミロミなんですか?」と尋ねた。

ブラをトレーニングしたアンクルカルアは
「これはロミロミマッサージではないよ。」と、
いつも人々に言っていた。

しかし、近年になってロミロミという俗称が巷に氾濫。
あまりに多くの人々が同じ質問をたずねるようになった。

アンクル・カルアはロミロミマッサージと区別するために
イケハハをあえてエルアホオロミロミと説明するようになった。

ブラを幼少時よりトレーニングした、祖母カレイウォヒオカラニはカフナ・アリイ。
イケハハのことを、「ギフト・オブ・ヒーリングハンド」と説明した。

ハワイの真髄を伝える私達は、現在も純粋に伝統医療を実践しています。

カフナ・ラパアウ、福田美穂によるエルアホオロミロミの施術が
10月23日、24日、27日に日本で受けられます。

詳細はここをクリックして下さい。

ハワイ伝統医療の根幹

カフナには、たくさんの種類がある。

ロミロミという言葉は近代になってできた新造語。
カフナ・ロミロミや、クム・ロミ(ロミ)という用語も新造語。伝統的には用いない。

木に幹と枝があるように、カフナにも根幹と枝がある。

根幹は全ての枝の要素を含んでいる。
枝は幹から派生しているが、根幹の要素を全て持つわけではない。

根幹のカフナはたくさんの濃いエッセンス・技能を純粋に継承している。
枝のカフナは根幹から枝分かれした主に1つの分野を行う。

ハワイ伝統医療の根幹を継承する家系に生まれた、ブラ・ローガンは、カフナ・アリイ。
アリイ(ハワイ王族)であり、カフナ・ラパアウ(医療のカフナ)。

同じ伝統医療を継承している、福田美穂もカフナ・ラパアウの称号を持つ。
IMG_0301.jpg

私達、根幹のカフナが行うハワイ伝統医療は、
たくさんの濃いエッセンス・技能を継承して実践しています。

★祝詞、★祈り、★儀式、★薬草医療、★病気の知識 イケオカマイ
★体から滞りを取り除く イケハハ、★霊視による診断 イケカアラヴァマカ
★スピリットとのつながりを増すことによりその人本来の元気を取り戻す、カフナ・マカニ 

その他、ここではまだ挙げることが出来ない位、
たくさんの技能・感覚・超感覚を駆使して癒しをもたらします。

エルアホオロミロミの施術を受けた方の感想をご紹介します。

「美穂さんのヒーリング、エルアホオロミロミは、
言葉では言い表せないくらい素晴らしくて、ビックリしました!
美穂さんは、私の中にあった、たくさんの滞りを解き放ってくれました。
おかげで、私は本当の意味でリフレッシュして、リラックスすることができました。
自分の悪かった肺の感じが100%良くなりました。
どうも,ありがとう。 ALOHA     ドイツ人、Mさんのコメントより」

「本当に信じられない施術です。この世のものとは思えません!
体が軽い。前と全然ちがう!美穂さんは、私を新しい人間にしてくれました。
                    ギリシア人 Kさんのコメントより」

「美穂さん、助けてくれて本当にありがとう。楽になりました。
心から尊敬します。  ギリシア人 Bさんのコメントより」

「美穂さんは私に新しい命をよみがえらせてくれました。
どうもありがとう!  ハワイ人 Tさんのコメントより」

「2年間痛かった、肩の痛みが消えて、もう戻ってこない!!
美穂さんありがとう! 愛しています! ハワイ人 Rさんのコメントより」

日本でも10月23日、24日、27日に施術を受けていただくことができます。

詳細はここをクリックして下さい。

お申込みお待ちしています。

パブリック・スピーチ in Kihei

First Hawaiian Bank主催のヘルス・ウェルネスイベント、Primetimeが
先日、Kiheiで行われました。

20100928110606 (3)
パブリック・スピーチをする私達。

会場の皆さんはとても感動されて、
お話しの最中にもたくさんの拍手が起こりました。



私たちのスピーチ終了後にはたくさんの方々が、握手を求めに来られました。

10月24日(日)には、日本の皆さんにもお会いしてお話しをする機会があります。

日本人が知らない本当のハワイ
ハワイのエッセンス~Manamana Maoli Hawaiiをお伝えします。

☆福田美穂、お話しの会&個人セッション☆

◎お話しの会内容予定
★ハワイの先祖の叡智をもたらすチャントの練習
★ハワイ人の生き方~ハワイ語を通して
★アフプアア~ハワイのエコロジー
★日本にもあるハワイの薬草について
★簡単にできる古代ハワイのヒーリング手技
★ホオポノポノについて

◎個人セッション
★エルアホオロミロミ
★スピリチュアル・カウンセリング

セミナー・セッションのご案内、詳細はここをクリック

どうぞ、ご参加ください。

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2010-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

BULAMIHOLANI

Author:BULAMIHOLANI
夫婦二人がマウイで営む、ヒーリングセンター”マラマナプア”。
ハワイの創世紀から続く王族の家系に生まれた、夫、カフナ・アリイ・ブラ・ローガン。古代ハワイの神事、祭祀、伝統医療を純粋に受け継ぐ。ハワイ王国の正統派伝統医療を行う。
内科医博でハワイ伝統医療のカフナの称号を授かった、妻、福田美穂。
地元のロコ達に愛されながら、ハワイ伝統医療、
エルアホオ ロミロミ
・薬草療法・ホオポノポノ・統合医療、スピリチュアルカウンセリング・、
古代ハワイ式の結婚式・結婚記念セレモニー
、古代フラ神事ツアー、体験重視のツアー、などを行っています。
日本人の知らない、古代ハワイの儀式や伝統、薬草などの叡智を伝えるスピリチュアルなワークショップ、セッション、講演を
日本やハワイ、世界各地で行います。

お申込みは随時、受付中。

↑福田整形外科
まで、
お問い合わせ下さい。

ラジオ番組出演中!

ハワイ時間
 毎週土曜日
  午前7時30分~8時

日本時間
 毎週日曜日
  午前2時30分~3時

KPOAラジオ
 スピリチュアルトーク番組
 「カマオリオラ」
ブラ&美穂 上記時間帯に、
 好評生出演中!


↑クリックすると生ラジオが聴けます

<お知らせ>
ハワイ時間
 毎週水曜、朝8時30分~9時
AMラジオ 900 kHz
  「マウイ・ブレックファストショー」
にも好評出演中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。