FC2ブログ

マラマナプア便り

ハワイ王族の家系生まれで伝統医療を継承するカフナ・アリイ、ブラ・ローガンと、内科医博・カフナ、福田美穂。マウイのロコ達に愛されて、統合医療、エルアホオ ロミロミ・薬草療法・スピリチュアルカウンセリング・結婚式・各種儀式を提供します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイを愛する伝統医療実践者の魂

”カフナ・ロミロミ”や”クム・ロミロミ”は誤った新造語。

ブラ・ローガンは、カフナ・アリイ(王族でカフナ)。
福田美穂は、カフナ・ラパアウ(伝統医療のカフナ)。

古来から現在でも、ハワイ語にはマナがある。
私たちが祝詞・チャントを唱えると、その言葉に森羅万象が共鳴する。

CIMG2256.jpg

私達カフナの使命は先祖から伝えられてきた純粋な叡智を純粋に伝えること。

私達を訪れて、本物のハワイの伝統文化を学びに来て欲しい。
本来のハワイの伝統文化をきちんと知ってほしい。

10月24日、日本で 
日本人の知らない本当のハワイ~・~ハワイ人も知らない本当のハワイ~
カフナ・ラパアウ、医博 福田美穂が、お話しの会を行います。

本当のハワイを見つけに来て下さい。
詳細はここをクリック

20100905101304 (7)

スポンサーサイト

エルアホオロミロミの由来

”ロミロミ”は近代になってできた、新しい言葉。
19世紀以降、捕鯨船・西洋人来航と共に発達した。

捕鯨船がハワイに来た折、鮭も持ってきた。
鮭の身を手で骨から取り外す動作、そして、鮭と野菜を混ぜる動作、
そこから造られた近代新造語、それが”ロミロミ”。

鮭と野菜を混ぜたロミロミサーモン
DSCN2763.jpg

ロミロミマッサージはハワイ州に認められたマッサージライセンスを取得して行う。
マッサージライセンスに規定された中で行われる"ロミロミマッサージ”。
マッサージセラピストが施術する。

一方、エルアホオロミロミは、ハワイ王国に認められた伝統医療。
ハワイ王国の伝統的な認定制度は現在でも法律的に効力がある。
カフナ、ハワイ伝統医療実践者が施術する。

古代からの伝統を重んじるエルアホオロミロミは、
マッサージではない、エネルギーワーク。

エルアホオロミロミは、元来「イケハハ」という医療の名称だった。

ブラの叔父、アンクル・パパ・カルアはイケハハ、薬草療法、祈りなど
ハワイ王国の伝統医療を継承し、実践していたカフナ。

アンクルカルアは奇跡的な施術でたくさんの人々を癒した。
多くの人々が「これって、ロミロミなんですか?」と尋ねた。

ブラをトレーニングしたアンクルカルアは
「これはロミロミマッサージではないよ。」と、
いつも人々に言っていた。

しかし、近年になってロミロミという俗称が巷に氾濫。
あまりに多くの人々が同じ質問をたずねるようになった。

アンクル・カルアはロミロミマッサージと区別するために
イケハハをあえてエルアホオロミロミと説明するようになった。

ブラを幼少時よりトレーニングした、祖母カレイウォヒオカラニはカフナ・アリイ。
イケハハのことを、「ギフト・オブ・ヒーリングハンド」と説明した。

ハワイの真髄を伝える私達は、現在も純粋に伝統医療を実践しています。

カフナ・ラパアウ、福田美穂によるエルアホオロミロミの施術が
10月23日、24日、27日に日本で受けられます。

詳細はここをクリックして下さい。

ハワイ伝統医療の根幹

カフナには、たくさんの種類がある。

ロミロミという言葉は近代になってできた新造語。
カフナ・ロミロミや、クム・ロミ(ロミ)という用語も新造語。伝統的には用いない。

木に幹と枝があるように、カフナにも根幹と枝がある。

根幹は全ての枝の要素を含んでいる。
枝は幹から派生しているが、根幹の要素を全て持つわけではない。

根幹のカフナはたくさんの濃いエッセンス・技能を純粋に継承している。
枝のカフナは根幹から枝分かれした主に1つの分野を行う。

ハワイ伝統医療の根幹を継承する家系に生まれた、ブラ・ローガンは、カフナ・アリイ。
アリイ(ハワイ王族)であり、カフナ・ラパアウ(医療のカフナ)。

同じ伝統医療を継承している、福田美穂もカフナ・ラパアウの称号を持つ。
IMG_0301.jpg

私達、根幹のカフナが行うハワイ伝統医療は、
たくさんの濃いエッセンス・技能を継承して実践しています。

★祝詞、★祈り、★儀式、★薬草医療、★病気の知識 イケオカマイ
★体から滞りを取り除く イケハハ、★霊視による診断 イケカアラヴァマカ
★スピリットとのつながりを増すことによりその人本来の元気を取り戻す、カフナ・マカニ 

その他、ここではまだ挙げることが出来ない位、
たくさんの技能・感覚・超感覚を駆使して癒しをもたらします。

エルアホオロミロミの施術を受けた方の感想をご紹介します。

「美穂さんのヒーリング、エルアホオロミロミは、
言葉では言い表せないくらい素晴らしくて、ビックリしました!
美穂さんは、私の中にあった、たくさんの滞りを解き放ってくれました。
おかげで、私は本当の意味でリフレッシュして、リラックスすることができました。
自分の悪かった肺の感じが100%良くなりました。
どうも,ありがとう。 ALOHA     ドイツ人、Mさんのコメントより」

「本当に信じられない施術です。この世のものとは思えません!
体が軽い。前と全然ちがう!美穂さんは、私を新しい人間にしてくれました。
                    ギリシア人 Kさんのコメントより」

「美穂さん、助けてくれて本当にありがとう。楽になりました。
心から尊敬します。  ギリシア人 Bさんのコメントより」

「美穂さんは私に新しい命をよみがえらせてくれました。
どうもありがとう!  ハワイ人 Tさんのコメントより」

「2年間痛かった、肩の痛みが消えて、もう戻ってこない!!
美穂さんありがとう! 愛しています! ハワイ人 Rさんのコメントより」

日本でも10月23日、24日、27日に施術を受けていただくことができます。

詳細はここをクリックして下さい。

お申込みお待ちしています。

エルアホオロミロミ施術~ブラと赤ちゃん編



マラマナプアには老若男女が訪れる。

生まれたての赤ちゃんも施術を受けにやってくる。

具合の悪かった赤ちゃんは、施術を受けて元気になって帰って行った。


妊婦さんも腰痛が改善したり、

胎児が逆子の状態も正常にもどる。

不妊の女性が施術を受けて、子供を授かる方も多い。


「エルアホオロミロミは、 ロミロミ・マッサージの一種ではないよ。

古代からのハワイの”伝統医療”なんだ。

僕の先祖たちの、王族・酋長が行っていたんだよ。

伝統医療を習得するには、何十年も修練を積むんだよ。

お医者さんになるために医学校に行くみたいにね。

そして、エルアホオロミロミを教える人は、”カフナ”と呼ばれる専門家だよ。

”クム”(=ハワイ語で”先生”)とは呼ばないんだよ。

フラの先生のことは、”クムフラ”と言うけれども。



カフナはシャーマンじゃない。

カフナの意味は、”専門家”だよ。

カは「光」
フは「集める、器」
ナは「~について」

僕はカフナ・アリイ、
アリイ(王族・酋長)と、カフナの役割をする。
王族・酋長の家系に生まれ、王族・酋長が行う儀式、医療、そのほか全てを行うカフナ。



最近、いろいろな新造語が使われているようなんだ。

ハワイ語を自然にしゃべっているとその新造語の不自然さがわかるんだけどね~・・・。

クムロミ、 とか カフナフラ という言葉は、伝統的にはないんだよ。



僕はハワイのことを本当に大切に思ってる。

ハワイが大好きな人には、伝統的でオリジナルなハワイのことをもっと知ってほしいな~。

この気持ちが、みんなに伝わるといいな~。」


DSCN2082.jpg

エルアホオロミロミ~ブラと犬編

大きな秋田犬がけがをした。
犬の名前はレイコ。
その犬はアンクルとアンティの家にいる。

今まではいつも、レイコが調子の悪い時は
アンクルとアンティの運転する車に乗ってマラマナプアにやってきていた。
そして施術を受けて良くなって帰っていた。

今回のレイコは全身状態が悪すぎて動けない。
アンクルとアンティーにもレイコは重すぎて運べなかった。

往診を頼まれた私達はレイコに会いに行った。

DSCN2105.jpg


レイコは体中がねじれていた。
内臓も筋肉も関節もねじれていた。
痛みで歩けなくなっていた。


祈りながら、ねじれをとっていく、ブラ。
筋肉、関節、神経、血管、内臓のねじれをとり、
各臓器が正しい位置にもどっていく。


DSCN2107.jpg


レイコが自分で体重を支えだした。

皆が祈る気持ちで見守る中、エルアホオロミロミの施術を続ける。
そして、数十分後。

レイコが歩けるようになった!

水の入ったボウルの所まで歩いてきて水をごくごく飲むレイコ。
その次には、扉のところにまで歩いて行ってもう外に出て行こうとしている。

アンクルとアンティもひと安心。
アンティが言った。 「レイコ、散歩に行こうね!」
レイコもしっぽを振っている。

エルアホオロミロミは本当に素晴らしい。

マハロ、ケアクア。マハロ、ヌイロア。

エルアホオロミロミ施術~福田美穂と赤ちゃん編



ハワイ創世紀より何千年と純粋にブラの家系に伝えられてきた伝統医療の秘儀。
先祖代々のカフナ・アリイ達がしてきたように、伝統を次の世代に純粋に伝える。
その純粋性を保つために我流やアレンジは加えません。 
それが、エルアホオロミロミの理念。
そして私達、伝統医療のカフナの使命。

DSCN2333.jpg

カフナとは光を集める器。
光を伝えるエキスパート。

DSCN2334.jpg

心と体とスピリットのバランスを取り戻す手助けをする、エルアホオロミロミ。
ハワイ王国の伝統医療のエッセンス。
古代ハワイ医療の真髄です。

DSCN2336.jpg

赤ちゃんは家、家族で起きていることを全て吸収しています。
家族の中のバランスが崩れると赤ちゃんの体調も崩れます。

DSCN2332.jpg

私達は創造の源につながり、光りを受け取る器となります。
光を通して、癒しが行われます。

DSCN2335.jpg

創造の源と、先祖、土地の神に感謝します。
「マハロ ケアクア、マハロ ヌイロア」


エルアホオロミロミについて‏‏

アロハ!みなさん、こんにちは。

カフナ・ブラ・ローガンです。

今日は私達の伝統的な医療、エルアホオロミロミを少し詳しくご説明します。

私はハワイ創始の伝説に直接つながる家系に生まれました。

私の家系は、何千年と伝統を正統に保ってきた王族でカフナです。

私が引き継ぐエルアホオロミロミはハワイ創始以来の伝統医療であり、
マッサージではありません。

ハワイには何千年も前から伝統文化や伝統の長老会議による認定制度がありました。
私も長老会議で認定されました。

ハワイの文化は口承文化です。
伝統的には紙に書いて記録するということはないのです。

その家の名前を言いさえすれば、何をつかさどる家なのかわかります。

近年になり、西洋文化がハワイに入ってきました。

紙に書く書類形式、西洋式の資格制度、マッサージやたくさんの新造語ができました。
ハワイ語が話せない西洋人が最初のハワイに関する本を出版しました。

そのために、たくさんの誤解が世の中に出ました。
そして、その本を参照して、世界中の人がハワイを研究しだしました。

最初のハワイに関する本を出版した人は自殺しました。
しかし、今でもその本がハワイ学の元になっています。

現在のハワイにはたくさんの混乱と誤解があります。
日本の方にもハワイに関するたくさんの誤解や混乱があるのを感じました。

今日は少しでもハワイに対する理解を深めていただければと思います。
日本で一般的なロミロミは、ハワイではマッサージの資格で行っています。

前述の通り、私が引き継ぐエルアホオロミロミはハワイ創始以来の伝統医療であり、
マッサージではありません。

エルアホオロミロミは長老会議で認定された伝統医療です。

言葉や手技は似ているように見えますが、両者は全く違います。

例えば、日本では骨折や捻挫を治す「整形外科」と「美容整形外科」とは
言葉の一部は似ていますが、内容は違いますね。

でも、混乱しやすい言葉であると思います。

「ロミロミ」という言葉は、鯨を取る人が近代、ハワイにやってくるようになって
出来た新造語です。

その昔は「ロミロミ」という言葉は使っていませんでした。

フラダンスの先生のことを「‘クム’フラ」といいます。
新造語が生まれるのは世の常です。

最近ではロミロミの先生のことを‘クム’ロミロミと新造語を造って
呼んでいるようです。

しかし私の伝統医療をきちんと習った生徒たちは私に対して
’クム‘という言葉は使いません。

私達の使命は先祖が代々、純粋に伝えてきた伝統をそのまま純粋に
後世に伝えていくことであると考えています。

その貴重な教えは莫大で深遠です。

まだまだたくさん伝えきれないことがあるのですが、

今後もワークショップなどでお伝えしていきたいと思います。

今回のワークショップでもその一部をご紹介します。
またとない機会です。

今世の短い人生を実り豊かに生き抜く、共に学びあう道の友として、
ぜひ皆さんのご参加お待ちしています。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆さんにお会いできる、その日を楽しみにしています。

心より、アロハを送ります。

次回は、スピリチュアルカウンセリング
についてお話したいと思います。
                       
                            カフナ・ブラ・ローガン

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

BULAMIHOLANI

Author:BULAMIHOLANI
夫婦二人がマウイで営む、ヒーリングセンター”マラマナプア”。
ハワイの創世紀から続く王族の家系に生まれた、夫、カフナ・アリイ・ブラ・ローガン。古代ハワイの神事、祭祀、伝統医療を純粋に受け継ぐ。ハワイ王国の正統派伝統医療を行う。
内科医博でハワイ伝統医療のカフナの称号を授かった、妻、福田美穂。
地元のロコ達に愛されながら、ハワイ伝統医療、
エルアホオ ロミロミ
・薬草療法・ホオポノポノ・統合医療、スピリチュアルカウンセリング・、
古代ハワイ式の結婚式・結婚記念セレモニー
、古代フラ神事ツアー、体験重視のツアー、などを行っています。
日本人の知らない、古代ハワイの儀式や伝統、薬草などの叡智を伝えるスピリチュアルなワークショップ、セッション、講演を
日本やハワイ、世界各地で行います。

お申込みは随時、受付中。

↑福田整形外科
まで、
お問い合わせ下さい。

ラジオ番組出演中!

ハワイ時間
 毎週土曜日
  午前7時30分~8時

日本時間
 毎週日曜日
  午前2時30分~3時

KPOAラジオ
 スピリチュアルトーク番組
 「カマオリオラ」
ブラ&美穂 上記時間帯に、
 好評生出演中!


↑クリックすると生ラジオが聴けます

<お知らせ>
ハワイ時間
 毎週水曜、朝8時30分~9時
AMラジオ 900 kHz
  「マウイ・ブレックファストショー」
にも好評出演中!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。